殺生石とアフロ 274513

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試練の塔のシステムについて

1:ファルケ :

2013/08/18 (Sun) 11:00:32

◆塔のシステムについて◆

試練の塔・対人戦のシステムの周知ということで解説をさせていただきます。
お送りしますのは、話が長い・文章が堅いでおなじみのファルケです。
その辺に注意しつつ、頑張って読みやすくしていこうと思いますので、よろしくもふ!

●ダメージ総量合戦!

一見すると体力ゲージがあって、最大体力分まで削りきる戦いのように見えます。
でも、実はそうではないわけです。
お互いの総攻撃力(kssm3発、各ワルキューレ2発)での合計ダメージを競う争いです。
相手の倍のダメージを叩き込めれば、自分の体力は半分残ってるという見た目になります。


●ワルキューレを守るはワルキューレの騎士様の務め!

これまた表示に騙されやすいパターンです。
一見、kssmがワルキューレ殴ったり、ワルキューレ同士殴りあったり…。
そんな状況に見えますが、実は攻撃はkssmが一身に受けてます。
さすがはレディを守るワルキューレのkssmですね。
そんなこんなで、防御面はタコ殴りにされるkssmに依存します。


●属性装備の有利不利

先に書いたとおり防御面はkssm依存です。
これは属性も同様です。
結果としてkssmの属性が勝敗を大きく左右する可能性が出てきます。
では、状況ごとの有利不利を見ていきましょう。

○自分のkssmが属性付

・有利な点
相手のkssmが弱点が突ける属性の場合、自分のkssmの攻撃力が属性値%分アップします。
相手kssmの属性が偏っており、それを活用できる場合大きな武器になります。

・不利な点
相手のkssm・ワルキューレが苦手属性の場合弱点を突かれ、大きなダメージを受けます。
特にロマン砲相手にこれをくらうとシャレになりません。
悪魔ナヴィやカミュの一撃を1.5倍で受けるなんて恐ろしいですよね…。

○自分のkssmが無属性

・有利な点
相手の属性で弱点を突かれて大ダメージを受けることが無くなります。
また、相手が属性付kssmの場合、自分のワルキューレだけが弱点を突ける状況もあります。

・不利な点
あえて言えば、相手のkssmが得意属性という状況が無くなる点です。
あえて言うしかないほどに不利な点はほぼありません。

○属性まとめ

限定的に有利にしかならず、不利を被る可能性が高くなる属性装備は避けましょうというのが基本路線です。
ただ、どうしても勝てないときの手段としては属性の偏りをリサーチし、賭けに出るのも一計です。
逆に相手が属性付であれば、ワルキューレの属性を見つつうまくそこを突いていけるといいかなと思います。


以上、やっぱり長くなりましたが、ファルケによる試練の塔・対人戦のシステム講座でした。
皆さん、もふもふ頑張りましょう!

※現在、カードの通常攻撃ダメージの扱い(物理?魔法?)などの情報が不足しています。
 どなたか確定の情報を書ける方が居ましたら、お願いします。
2:tumi :

2013/08/18 (Sun) 12:49:27

簡単な検証をしてきましたので、ご報告します。(結構長いです。すみません。)

【検証項目】
・ワルキューレの通常Dは物理攻撃になるのか、魔法攻撃になるのか

【結論】
・スキルD種別に依存する

【検証概要】
・対戦で相手ワルキューレから通常Dを受けて検証する
・検証には物理防御、魔法防御に大きな偏りがある騎士を使用する

【検証方法】
以下の通り。

騎士様ステータス:防御7418/魔防4512
対象:風使いのソフィ++(4M)
対象スペック:クリティカル=3/バランス=5/通常D=8596/スキルD=23912(種別=魔法/発動確率=20%)
→ バランス値、通常Dより期待値は8166~9025

結果:通常Dによる被ダメージが3918/4414(2回計測)

【仮定1=通常Dが物理】→ ×
ダメージは攻撃期待値-防御となるため748~1607

【仮定2=通常Dが魔法】→ 〇
ダメージは攻撃期待値-魔防となるため3654~4513

【仮定3=たまたまクリティカル】→ ×
ダメージは防御/魔防を無視するため8166~9025

【備考】
・わかりやすい値が出たので検証は2回ダメージを受けた時点で終了

簡単な検証でしたが、間違い等あればご指摘ください。よろしくお願いします。
3:ファルケ :

2013/08/18 (Sun) 12:50:07

◆追記、物理と魔法攻撃◆

先に情報不足となっていたカードの通常攻撃ダメージの扱いについてです。
詳細な確定情報を下さった方のおかげで無事追加となりました。
情報を下さった方にこの場を借りて感謝します。
それでは、本文に入りもふ。

●スキルの属性=通常攻撃の属性

タイトル通りの話にはなりますが、カードのスキル名の横にあるのが攻撃属性です。
これは、地・水・風・火とは異なる話で、物理と魔法に分かれます。
通常攻撃とスキルは共通の属性となります。
スキルが物理なら通常攻撃も物理、スキルが魔法なら通常攻撃も魔法となります。
それによって、物理防御力・魔法防御力のどちらが適用されるかが決まります。

これが重要になるのは防御が偏っているkssmかと思います。
自分自身や相手がそのようなkssmの場合、カードを十分に吟味するようにしてください。
物理防御力と魔法防御力が倍の差があるなんてこともしばしばです。

あとは、接戦で最近勝ててないな?と思った際なども確認するといいかもしれません。

以上、追記でした。
皆さん、もふもふ頑張りましょう!
4:ファルケ :

2013/08/18 (Sun) 12:52:27

書き込みがちゃんと出来てませんでした…。
tumiさん、お手数をおかけしました…。
5:おネギ :

2013/08/19 (Mon) 14:30:42

対戦相手の偏りについて。
塔の対戦相手が偏っている気がするという話が私以外からも聞こえたので、実際に調べてみた。
取り敢えず偏るということまではわかったが、どうして偏るのか、どううまく使えるかまではわからなかった。

○方法
実際に塔16Fにのぼり、対戦相手(と勝敗)を記録する。
私はフォースMAXから塔に行くとおおよそ9回挑戦するので、だいたい30~50程度の戦闘をこなす。
画面を切り替えず戦い続け、その対戦相手の名前を記録して、かぶった人間が何人いたか数えた。
また、母数に限りがあるのかを調べるために宝珠等を使ってさらに多くの人間と戦い、記録した。


○結果
1回目40戦36人中4人かぶり
2回目44戦39人中5人かぶり
3回目70戦65人中5人かぶり
4回目98戦89人中9人かぶり

つまり、だいたい10人に一人、かぶる計算になる。

誕生日が被る確率とだいたい同じ計算で母数は求めれるはずなので、適当に計算すると。
大よそ、100人の母数で10人に1人、50%の確率でかぶることになる。(母数が200であればおおよそ25%)
もちろん、塔16層の人数はもっと多いので、何かしらの理由で偏っているのは間違いない。


仮説として、
○ランダムのテーブルが時間ごとなどでに決まっている
○実は騎士様はブロック分けされていて、それが時間ごとあるいは何かのきっかけで変わっている

がある。
約100戦やったときに、少なくても80人の騎士様と戦ったので、もし連続してブロック分けされているとしたらそれよりは多いはずである。
実際には”母数はもっと少ないが、何らかのきっかけでブロックが変わる”と考えられるかもしれない。
実際、90戦やったときはかぶりの大部分が前半50くらいに集中しており、その後しばらくかぶらなかった、ということが起きた。

90戦時にかかった検証時間はおおよそ1時間なので、どこかで時間が区切れたか、あるいは宝珠を使ったタイミングで切れるのかもしれない。


○結論
なんか周りが強い騎士ばかりの時は時間をおいて(おそらく1時間おけばまず問題ない)見れば、母集団が変わって少しはましになるかもしれない。
逆に、企画で裸参加者を作ったときは、見つけた場合は画面を変えず連続して対戦を続ければ、また会える公算が少し高くなる。
確証はないが、おそらくブラウザを切り替えても母集団は変わる可能性が高いので、時間がないならそっちを試すといいかも。

いずれにせよ、もう少し見ないとわからないかも。

○それより、もっと大事なこと
記録をとっている間、もう一度会った騎士様には前のデータ(勝った、負けた、パスした)があってなんとなく有利に戦えました。
正直普段より勝率高かったです。面倒でなければやってみてはどうでしょうか。

以上、とうとう宝珠に手を出したおネギからでした。

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